【レビュー】SONYのカメラ、ミラーレスのα5100を使って。初心者にオススメの1台!


スマホでは取れない写真を撮ってみたいと思い、デジカメを購入。

コンデジは持っているので、カバンの中に入れやすいミラーレス一眼を選んでいたら、SONYのα5100を見つけました。

コンパクト、お手頃価格、画質がいいと三拍子そろっていて気にいっています。

実際に開封してみて


大きい箱にコンパクトなボディと付属品、説明書が中に入っています。

色も黒と白があり、自分は黒にしました。

IMG_2056
いろいろなサイトで書かれているのが、プラスチックだから重厚感がない。

白は特に顕著で、見た感じおもちゃなんじゃないかなと感じます。

ただ自分の中では黒は全く気にならないです。

逆に軽くていいのではないかなと。

もし重厚感がほしいというのであれば、他のものを購入した方がいいかもしれません。


実際に写真を撮ってみて


写真を撮ってみたとはいうものの、カメラの設定は全てオート。

構図も何もわかってはいないけど、適当に撮っても絵になるのはさすがミラーレス。

DSC00025
DSC00026
DSC00024


実際に使ってみての良かったところと悪いところ


自分は初心者にも満たないが、初めてミラーレス一眼を購入し使ったからこそわかる部分もある。

そんな自分が書くことで、カメラの購入を検討している初心者の方の手助けになればと思う。

良かったところ

・コンパクト

・値段もお手頃

・自撮りができる



悪かったところ

・充電が面倒

・ストラップが邪魔



良かったところ


僕は荷物を持つ時にはできるだけコンパクトにしたい人間である。

IMG_3272
男性女性問わず、荷物をコンパクトにまとめたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

僕はカメラやパソコンなど持ち歩く際に、専用ケースやバッグを購入するのも嫌です。

というのも値段が高い割にデザインがあまり良くないんですよね・・・

自分の気に入ったバッグで持ち歩きたいが、こういうのってあまり容量が無いんです。

だから一つ一つの荷物をコンパクトにしないといけない。

そのうえでSONYのα5100ならコンパクトでかさばらない。

普段持ち歩く際にもいいのではないでしょうか。

更に値段もミラーレス一眼の中ではお手頃で、これから始める方にはぴったりかなと。

さらに女性だと自撮りしたいという人も増えてきてます。

IMG_2097
実は液晶が動くので良い画質で素敵な写真を撮りたいという人にもお勧めです


悪かったところ


まずは充電が面倒であるというところ。

α5100はカメラにバッテリーを入れて、それにケーブルを指しての充電になる。

IMG_2098
専用のバッテリーチャージャーはなく、充電するにはいちいちカメラを出す必要がある。

バッテリーチャージャーは単体で販売されているものの、値段は結構するのでそこまで出す価値はないかなと思って購入していない。

さらにネックストラップをつけるホルダーが、メモリーカードやUSBのカバーの近くにある。

IMG_2099
そのためカバーを開けるときに邪魔になるため、不便だなという印象。


まとめ


今まで写真はスマホでいいと思ってました。

最近のスマホのカメラは結構いいんですよね。

デジカメを持ち歩くなんて荷物になる、画質も変わらないならスマホでいいというのが今までの考え。

スマホも性能がいいですが、だんだん欲が出ちゃうんですよね^^;

今は全てお任せで撮ってますが、いずれは自分でISO感度やシャッタースピードなどいじりながら撮影できるようになるのが目標。

ここでもたまに載せていきますので、成長過程を見ていただけたらと思います。

スマホよりもっと良いクオリティーの写真を撮りたいがかさばりたくない、そんな方にはα5100を使ってみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする