望遠単焦点という選択肢。軽快に行くためNikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR買いました

NIKON

望遠がほしい、でも大きくて重たいのは嫌だ


僕はD500とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを手に入れて考えた

DDN02290
DDN02305
もともとF1を撮る為にD500がほしいから買ったのだと

そこで候補に挙がっていたのが200-500mm f5.6の望遠ズーム

500mmでもf5.6で撮れると結構いいじゃないですか

値段もお手ごろで、これを買う為にD500にしたといっても過言ではないくらい

しかし、実際に持ってみると重いし大きい

重さは2.3kgとD500と組み合わせたら3kg

これは持ち歩き出来ないし、他のレンズ持てない

大きいからかさばるし、他の荷物を減らさないといけなくなる

これは無理だ・・・

さてどうするかと


これに決めた経緯


改めてカタログを見たときに飛び込んできたのがAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

DDN04695

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/

実際に見てみると小さいしAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと同じ大きさ

DDN04701
DDN04702
写りも単焦点だけあって全く問題ない

本来なら300mmクラスの単焦点は大きい

しかし位相フレネルというものでニコンの最新の技術で小型化したレンズ

写りも問題ないが、たまにこのレンズ特有の現象が出ることもある

89681B99-AE40-45A1-8818-6690E2B92CD7
1AFED577-426B-4DDC-95C1-39B322812B7A
ライトのところを見てもらうとわかるが、少し滲んでしまっているように見える

この感じは個人としては面白いし好きだが、仕事で使う分には無理かもしれない

純正のソフトを使えば多少は修正できるが、それでも完全に消えるわけではない

しかし軽さ小ささには変えられないし、最悪売ればいい

望遠で撮るものといえば飛行機やF1とか

だから長めの距離のものは大歓迎だし、何より動きやすい

手持ちでも十分対応できるから、撮りたいときにすぐ撮ることができる

F4ということで若干暗めではあるものの、D500の高感度耐性とか考えればISOあげても十分いける

300mmだがAPS-Cでは450mm、さらにD500のクロップで1.3倍にもできる

そうすると585mmとだいぶ距離がのびる

後は1.4倍のテレコンはさめば819mmまでいけるので、これで十分だなと

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと並べても大きさがまったく変わらない

これはすごいや

2本レンズ持って行けます


使ってみての感想や作例など


実際に撮ってみた写真

838BE309-7D6E-47BD-8C7C-B032EB4A9BBC
0C5EA6E7-E601-466A-A0A5-05560AE2E61E
B8CB10E9-A82A-436F-9D1D-5928FFC04474
6B8FF10C-541B-4344-B090-7D60D1760F2E
DFA397BA-6F16-4826-82F3-0FBC7B843BDD

まとめ


初めて望遠単焦点というものに手を出した

300mmということで、今まで使っていたtamron100-400mmと比べると若干物足りないかもしれない

DSC01398
しかし今回は距離を短めにしても、小さく軽くして取り回しがきくようになった

これを生かして今まで撮れなかったものを撮っていきたいと思うし、もっと出かけたいと思う

ただ300mm(APS-Cだと450mm)の単焦点だと画角をちょっと変えたいなということは難しいこと

DDN04694
そして何より望遠になればなるほどちょっとしたブレも大きな影響が出てくる

だからこそ基本的な構えはもちろんのこと、ISO感度をあげてでもシャッタースピードをあげて撮りきる

普段の焦点距離と同じ使い方してたら使いこなせません

しかし単焦点だけあってキレはいいです

あとはうまく当てはめられるように自分が工夫していくだけかなと思っています

幸いD500はISO6400と高めにしても意外とみれます

パソコンやスマホで見る場合なら全く問題ないかなと

89681B99-AE40-45A1-8818-6690E2B92CD7
6A3AF654-16D9-4CD6-B8E7-4A153725A8FB
この2枚もISO6400ですが、拡大するとノイズは出てますがカメラ内部でうまく処理されているためか問題ないのかなと

EOS70DでISO6400は見れたものじゃなかったですし、拡大してげんなりしたことも何回もあります

今まで撮ることができなかった場面もガンガン挑戦できるカメラで楽しみです

DDN04713

自分の中でNikonのシステムが出来上がったと思っていたがここで問題が・・・

24-70mm(APS-Cだと36-105mm)、300mm(APS-Cだと450mm)だとこの間の焦点距離がない

DDN04705

これに70-200mmを入れれば完璧だと思ってきている自分がいる・・・

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28e_fl_ed_vr/

うん、やばいよね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました