日経平均が12.40% の4,451.28円の暴落。NISA民に影響が大きいが、投資はやってはいけないのか?

マネー・投資

いやあすごいですね

2024年8月5日にに日経平均が前営業日と比べて12.40% の4,451.28円下落した31,458.42で終えた

しかもその前営業日も2216円下落とここ数ヶ月の上げ幅が一気に2日でなくなってしまっている形だ

おかげでポートフォリオは見たことないマイナスになっています(笑)

笑えないけど笑うしかありません

ここ最近新NISAから始めた人は・・・

新NISAから始めた人からしてみればいきなりお金が減って不安になってしまっている人が多いのではないかと思います


これまで株とか投資信託をやっていなかったのですから、損することに慣れていない上にこの下げ幅ですからそりゃあ一気に不安になります

そんな中投資をやめようという人も出てきているようで、投資はやってはいけないものだという風潮がまた強くなるのではないのかなと

結論はやりたければやればいいし、嫌ならやめればいい

でも自分はやりますよということ

そもそも

そもそも市場が永遠に成長し続けることはありえない


そう思ってNISAをしているのであればただのバカと言わせてもらいます

何も考えずにお金が増えるという、そんなバカな話はありません

株はギャンブルではないですが、はたからみればその側面はあると思います

企業の成長性や収益、社会情勢等から判断し株価が上がるかでその会社の株を買っていく


上がることがあれば下がることもありますが、自分で企業のことを調べた上で将来的に上がると判断して買っています

株は上場廃止、もしくはマイナス時に売却したら損が確定しますが持っていれば損は出ていたとしてもまだ取り返せるであろう可能性はあります

しかも配当金が出ているところであれば配当金分は毎年もらえるので利益にはなります

競馬やパチンコなどみたいに1万円入れてすぐに0円になって、何も残らないというわけではありません


何より自分の人生に当てはめてみてください

あなたの人生は好調な時ばかりでしたか?

受験に失敗した、就職に失敗した、結婚に失敗したなどそんなことありませんか?

それと同じです

確かにその時には立ち直れないほど辛かったと思いますが、大抵の場合過去を振り返った時に大したことないと言えることになっていませんか?

ここ最近初めて数ヶ月・数年で大きな利益が出ていたのはただのまぐれです

マイナス相場でもデイトレとかで信用取引して利益出せる人ですか?

おそらくほとんどの人が無理ですよね?

信用取引できるならNISAとか気にせず普段から株買っています

言い方悪いですが凡人です

その凡人がこの魑魅魍魎で不確実なマーケットで生き抜くためには、時間をかけてこつことと成長させていくこと


これに尽きます

良い時でも悪い時でもコツコツと積み立てていき、長い時間を変えて増やす

仕事や勉強でも同じですよね?

いきなり勉強や仕事ができるわけでなく時間をかけて学んでいく必要がありますよね?

結論:ゴールはどこだ

そもそもいつまでにお金が増えてればいいか考えたことありますか?

あなたのゴールは3ヶ月・半年・1年後ですか?

それなら新NISAなんてやらない方がいいです

仮想通貨やFXやった方が上がり幅大きいですし、レバレッジ効かせれば一発逆転もできます
がその分損も大きくなります

おそらく多くの人が定年である60歳くらいかなとは思っていますが、60歳まであと何年ありますか?

20年、30年後のゴールに対してこの2日で結論を出してしまうのは果たして賢いのかということがあります

凡人は凡人らしく淡々と投資していくだけです

そしてリスクとリターンは正比例です

こんな常識を意外と知らない人もいいですが、逆にリスクとリターンが反比例であれば絶対に疑うべきですし、こういうものに口車乗せられてしまう時点でマネーリテラシーが低いです

お金が減るのが怖いからと銀行にお金を預けているのも同じことが言えます

リスクは低いが利息は0.1%とかなり低く、100万円預けても1000円(ここから税金引かれる)しかなりません

しかも物価が高くなっているこのご時世に年1000円の利息だけで賄えますか?

1億円預けても10万円にしかなりませんし、その1億円すら貯めることができるのも怪しいですよね

貯金が安全だという考えの人、銀行に預けるのもリスクということを頭に入れた上で、よーく考えてみてください

その上でやるやらないは自由ですが、後でやっておけば良かった、やらなければ良かったというのはなしです

やるやらないを決断したのは自分自身ですから

もしやるとしたら最低でも1年から2年の生活資金を貯金した上でやった方がいいです

何事も余裕が大事で、それくらいの蓄えがあれば、仮にマイナスになったとしても落ち着いて行動できます

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました