1.ドラマで出てたメニューを食べたい!!
皆さんは『孤独のグルメ』というドラマを御存知でしょうか。
主演の人がご飯を食べているのをただ見ているだけというもの。
ここに出てくるメニューが全てがおいしそうに見えてしまい、いつもよだれがたれてます(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/
たまたま近くに寄ったおかげでお店に行くことができました。
ドラマの中で提供された皿うどんが美味しいと評判の『長崎飯店』。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13033880/
結論から言うと絶品でしたので、それをレポートしていきますね♪
2.道玄坂を昇っている途中の道を・・・
渋谷駅から道玄坂を昇っていく途中に渋谷駅側にある細い路地がいくつかあります。
そこの細い路地を入ると今回のお店『長崎飯店』が見えてきます。
長崎と言うよりは外観では中華料理を提供するお店と間違えてしまいます。
中に入ると奥に円卓があり、今回は円卓に座らされました。
3.いざ注文!
いざ注文と言うことで、とても気になっていた皿うどんをオーダー。
皿うどんは揚げた麺の上に餡をかけるタイプ、やわらかい麺に餡をかけたタイプの2種類
その中で自分は柔らかい麺のものをオーダー。
普段皿うどんは揚げた麺を、ちゃんぽんは柔らかい麺をというのが関東の人の考えだと思いますが、ここでは違うんです。
更に孤独のグルメでは春巻きがサイドメニューで提供されましたが、自分は餃子をオーダー。
めっちゃ餃子大好きなんですよね^^
1.でっかい餃子が・・・
「えっ・・・待って・・・何この大きさ・・・」
これが最初見たときの感想でした。
その餃子がこちら。
餃子の羽根といわれるのもそうですが、餃子自体も大きい。
見た目からして「ヤバいぞ、コイツ」と。
実際に食べてみても、モチモチの皮にずっしりとした餡のコラボレーション。
肉の食感やうま味が強い餃子です。たまりません(笑)
餃子は肉料理だと感じることができる一品です。
ただ羽根が皿の外にもはみ出しているので、かけらがテーブルに飛散します。
食べるときに気をつけてくださいね(笑)
2.皿うどんが到着
餃子を食べている間に皿うどんが到着。
たっぷりかかっている餡が何とも言えません。
海鮮のいい香りが鼻を駆け抜け食欲を刺激してきます。
まず餡を一口食べると・・・
うまい!!
キャベツを食べたのに海鮮の味わいがしみ込んでいます。
そしてアサリが入っており結構珍しいなと。
そして待ちに待った麺ですが、柔らかい麺を炒めているのか焼き後が見えます。
モチモチとした麺の食感と香ばしい香り、さらに餡が組み合わさって最高のハーモニーを奏でる。
こんな皿うどんがあったのかと感じさせてくれます。
更にドラマではソースをかけてたので自分もトライ。
長崎ではちゃんぽんにソースが当たり前みたいで、チャーハンにもソースかけるみたい。
甘口でさらっとしたソースをかけると、ソースの甘みも加わりまた違った味わいになります。
まとめ
こんな皿うどんがあったのかと。
揚げた麺のものも好きですが、麺を食べると口の中に刺さるんですよね。
お店によっては食べづらいところもあって、注文するのをためらってました。
ただ長崎飯店の皿うどん、麺がいい!!
この柔らかい麺なら口の中で刺さる心配もないですし、堅いものが苦手な人でも美味しく食べられるはず。
今度は普通のちゃんぽんに挑戦してみようと思います。
ちなみに餃子と皿うどんで結構おなかがいっぱいになります。
ビールを頼む際にはくれぐれも注意してくださいね(笑)
店名:長崎飯店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル3号館 MB1
電話番号:03-3464-0528
営業時間:11:00-15:00,17:00-22:30(月〜金)
11:00-15:00(土曜)
定休日:日曜、祝日
コメント