貯金を100万を達成するために知りたいこと

スポンサードリンク
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]

貯金って難しいのか


貯金って難しいという思います。

だってお金を使いたいという衝動と戦わないといけないですからね。

欲しいものを買って、食べたい物食べて等金額を気にしないでパーっと使えたらどれだけ楽しいことか。

ただ残念ながらこの欲求にしたがってお金を使っていたら後でそのツケは回ってきます。

年を取れば取るほどそのツケは大きくなるからこそ、早いうちに知っておきたいことがあります。

そしてそれを知ることができたら、貯金は簡単にできますし、それが習慣化してしまえば100万くらい簡単に達成できますし、300万・500万・1000万とステップアップできます。

7325c7f4e345ea262be46827eeecf871_s

貯金していくうえで知りたいこと


僕は貯金はゲームであると考えています。

ちょっとした金額でも貯めるとその貯まっていく過程を見るのが楽しくなりますし、たくさん貯まるとワクワクし、もっと貯めたいという欲求が出てきます。

実際に僕もやはりお金が貯まるとわくわくしますし^^

3d22e39c192403a8f6b12e1e7b269d9e_s

1.何にどのくらい使っているか知ろう


多くの人が生活していくうえでの固定費は毎月かかります。

家賃、光熱費、食費、携帯代etc・・・

c0d33cb2a0d868a8d809538fba0a9049_s
意外と何にいくらくらいの金額がかかっているのか把握していない人が多いです。

まず何の支払いが毎月いくら発生し、収入に対して何割を占めているか。

中に払いすぎているものがきっとあるはずので、これらを定期的に見直すことで無駄なお金を減らして少しでも毎月の費用を削減していきましょう。


2.いきなりドカンと貯め込まない


毎月貯金できる金額は人それぞれで、同じ1万でもその人の置かれている状況で差が出てきます。

誰でもいきなり大きな金額を貯めようとして頑張りますが、無理して節約していると後で今までのストレスの反動でお金を使ってしまいます。

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s
僕の一時期、1ヶ月1万円で過ごし貯金をしましたが、やはりストレスが貯まり貯金を使ってしまった苦い経験がありますから。

貯金をするうえで大事なのは継続力で継続力をつけなければ100万を達成するのは難しいですし、その先にも続かないです。

だから今の自分の現状でストレスなく貯金できる金額で行えれば問題ないです。

今の金額が少なくても貯金する習慣がついて無駄が見直せれば、後でいくらでも増やすことができます。


3.無駄なものを買わない


買い物に行くと意外と使わないかもしれない無駄なものを買ったりすることがあります。

その時はうれしいのですが、家に帰って落ち着いてみると後悔したという人も多いのではないでしょうか。

そこで僕も実際にやっていますが、実際に意識する事があります。

51c0922dd82ec67ce2485c32889bf20d_s

「これに本当に必要なのか」

購入前にこれを考えることで、意外と必要ないものだったりすることがあります。

必要ないものを購入しなければその分無駄使いも減るため、お金も残ります。


4.1週間に使う金額を決めて週に一度はお財布をきれいにする


お財布を使っていると中に小銭がたくさん入っているときありますよね。

小銭ってたくさんあると管理も面倒だし、お財布がパンパンだとあまり見た目もよくないですし・・・

そこで1週間に使う金額を決めて、1週間が終わったら小銭など全て空き缶などに移してみてください。

この小銭を貯金すると何ヶ月も行うと意外に貯まっていたりするのでお勧めです。

955728a628424429458e7c4d2c5b3447_s

改めて貯金を考え直してみた


僕は貯金推奨派ではないです。

貯金するならお金を生み出すものに使ったほうがいいというのがあり、リンゴをそのままにしておいたら腐るのと同じようにお金も使わなければ宝の持ち腐れになってしまうと考えているからです。

ただ100万ってもし何かあったときに約半年ほどの生活費になるから備えもできて安心できますし、起業するなどの場合だとローンを組まず自己資金でできるという安心感があります。

自分の体にもしものことがあったり、自分の人生で勝負に出たいときの資金として持っておくのは必要なのかなと改めて考えました。

あとは100万って一つの区切りになりますし、貯めれば自信もつきますしね^^

今までお金を貯めたことがない人で、少しずつでも貯金していきたい人は自分の普段のお金の使い方を見てみてください。

ただ気をつけてほしいことが1点だけあります。


お金を使うときに怖がらないこと


長年貯金をしていると貯金することばかり意識がいき、いざお金を使うときになるとお金を使うのが怖かったり、使いたくないという気持ちを持ってしまいます。

だからこそ使うときは使う、使わないときは使わないとメリハリをつけることも大事になります。

このメリハリも貯金で100万円を達成するために大事なポイントです。

これから頑張ろうという方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする