HMBのサプリは本当に効果が出るのか。口コミを信じず実際に使ってみた


いつまでも健康な体でいたい、スタイルをキープしたいという人は多いはず。

その中で運動は健康な体の維持、スタイルをキープ・良くするのに必要不可欠。

ただ運動した後に効果を最大限に高めるための栄養も大切になります。

そこでここ最近注目されているHMBという成分の入ったサプリを使ってみようと購入。

口コミには効果があった・効果がなかった等書かれていますが、自分で使ってみないとわからないので使ってみようかと。

HMBってどのようなものか実際に使ってみて感じたことなど書いていきます。

そもそもHMBとは何?


まず一番気になるのが、このHMBは何かということです。

c192cb1ff29ccfec7fd1c73f32fa6cd2_s
これはヒドロキシイソ吉草酸といわれるものです。

ただ名前を聞いただけでは何かわからないという人も多いでしょうし、僕もそうでした。

これはロイシンという必須アミノ酸の代謝物なんです。

ロイシンの5-10%がHMBに代謝されるといわれており、30gのロイシンであれば1.5gから3gのロイシンに代謝されていきます。

食べ物であればナマズ、グレープフルーツに入っており、トレーニングする上で大事な成分が入っているといわれています。

315181

実際にどのような効果があるのか


実際にどのような効果があるのかというのが多くの人が疑問を持っています。

HMBという成分には下記の効果があるといわれています。

・筋肥大の促進
・筋肉量の減少を抑制
・回復促進


7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s
まさにトレーニングする人には強い味方です。

僕もそうですが特にダイエット目的の場合だと筋肉をつけながら脂肪を落としたいと考えている

人が多く、脂肪を落とす時は1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。

しかしここで気をつけたいのがこの時に脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうんですよね。

だからこそダイエットをする時にいかに筋肉を落とさないで脂肪を落とすかが大事で、

まさにダイエットする上でも強い味方なんです。

あとはトレーニングすると筋肉が傷つきますが、これを修復する速度が速くなります。

そのため筋肉の成長が早くなったり、筋肉痛を抑制しトレーニングペースが早くなります。


実際に使ってみて


実際にHMBを使って1週間ほどしか経ってないが、その中で感じたことがいくつか。

1.体が疲れにくくなった


今までトレーニングしていると少ない回数でもう無理と感じることが多かったです。

しかしHMBを摂取するようになって、今まで以上に回数をこなせることが多くなりました。

さらに翌日の疲れも軽減されたように感じたので、効果があったのかなと思います。


2.タブレットで飲みやすい


今まではプロテインを飲んでいたが、正直味があまり美味しくないというのが悩みでした。

その点タブレットが多く味も感じないですし、飲みやすいし持ち運びしやすいのが便利です。

DSC03668
カバンの中にさっと入れて持ち歩けるということでとても便利です。


3.プロテインより効率がいい


筋肉をつけるにはプロテインを飲むことが多いですよね。

プロテインの中にあるロイシンがHMBに変化することで筋肉がつきますが、

上記に書いた通りロイシンから5-10%ほどしか変化しません。

プロテインだと効率が悪いですが、HMBならプロテインより多く含まれ効率が良くなります。

僕に限らず多くの人は仕事をしていてトレーニングの時間が限られているはず。

そのため効率良く鍛えられる手伝いをしてくれます。


まとめ。口コミは気にしないこと。


今では様々なところからHMBのサプリが販売されています。

中にはこれを飲むだけで痩せるとかマッチョになれるという広告を見ます。

僕もいろんな口コミを見ましたが、効果があったとかなかったとかの評価を見ます。

自分も使ってみてまだなんとも言えないですが、ただ飲んだだけで効果があるとは思えないです。

やはりきちんとしたトレーニングや生活をしていくことで効果が出るのではないかと。

僕は毎週3-5日はトレーニングしていますが、必ずHMBを摂取しています。

そのお陰かもしれないですが、筋肉量も増えて脂肪量が減ってきました。

夏に向けてもっと絞りたいと考えているので、このままやっていきます。

ただ注意してもらいたいのが、効果が出るのは個人差があります。

あとは運動とか何もしないで飲むだけで痩せたりマッチョになれると思わないでください。

その点を考慮した上で興味ある人は使ってみてはいかがでしょうか。

口コミの書き込みは気にしないで、自分で使って効果が出るか試して見てください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする