Canon EOS 5D markⅣを使って11月の江ノ島を撮ってみた

Canon

夏だけでなく冬にしか撮れない景色もあるはず


江ノ島といえば夏のイメージしかないが、実際には冬でしか見ることもできない景色もあります

冬は気温が低く天気が良いと富士山まで見渡せますが、本日はガスがかっていて全く見ることができません

気温が低ければくっきり見えるのですが、まだ早かったですかね

もう少し気温が低くなってから再度行ってみようと思いますが、ちょっと残念でしたがゆっくり歩いてみます


この日の装備


・Canon EOS 5D markⅣ

IMG_0768
・Canon EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM

・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

DSC01398
今まではTAMRONの100-400mmはAPS-Cである70Dでしか使っていなかったです

しかしフルサイズで使ってみたいということで今日は5D markⅣを借りました

さらに望遠だけでは心許ないので、ズームレンズのF4通しの24-105mmも一緒に


実際に撮った写真


ここで実際に撮った写真を見てみたいと思う

海でもこうした写真を撮るときは望遠が大活躍します

DD14AC50-A4D8-4C50-B62E-004C3A6E04D3
E9BE411F-F3C8-4E46-BC5E-394D3103E17F
望遠レンズでしか撮ることができない写真ですね

24mmで広く撮るより望遠で鳥とか入れたりして切り取る感じのほうが好きかもしれません

そして鳥を撮るときにはフォーカスエリアをワイドにして、AIサーボで

73D1D973-1B23-4609-A1C5-25CEFF73D0DF
E88DD93A-E02C-4285-9EC8-E52F353A4B20
5143711C-1DD9-4671-AA4B-878D61DD455B

まとめ


EOS70Dと比べると暗いところでも黒のちょっとしたトーンの違いがしっかりと表現できています

さすがフルサイズの5D markⅣだなと

IMG_6589
そして何よりボディーが70Dに比べると大きいので、望遠レンズをつけてもしっかり構えられます

あとは暗くなってもノイズがのりにくい

もちろんどんどん暗くなれば変わりませんが、70Dでノイズが出る場面で出ないのはありがたい

もちろんAPS-Cで焦点距離が伸ばせるメリットも捨てがたいですが、豊かな写真を撮るのはやはり5D markⅣかなと

31B5C127-A9D9-4BF7-8726-38E09068629F
今度は富士山がくっきり見える時に撮りにきます

そして結果的に24-105mmのレンズを使わなかった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました