安室奈美恵やスターウォーズの飛行機が撮れた。成田空港をtamron 100-400mm F4.5-5.6 DI VC USDで撮影

Canon

成田空港に行ってみたかった


成田空港は十何年前に一回行ったくらい

横浜から行ったがその時でも遠かった記憶があるが、今回新宿から向かってもやはり遠かった

日暮里経由で行ったけど、電車がなかなか来ない上に人身事故というトラブルでとても長かった・・・

スムーズに行っても2時間は片道でかかるので、ちょっとした小旅行気分

IMG_9317
IMG_9318

まずは第一ターミナルから攻める


成田には第一ターミナルと第二ターミナルがある

まずは第一ターミナルから攻めてみた

14時前に到着したが、この時間が離着陸が多いらしいのか、飛行機がとめどなく来ます

IMG_9332
とめどなく飛行機が来るから自然とシャッターをたくさん切ってしまいます

IMG_9353
離陸時や着陸時はスピードが出ているためか、フォーカスが合っていると思ってもよく見たら、動体ブレがあったりします

IMG_9380
IMG_9422
IMG_9490

常連に教えてもらったレアな機体


初めて来る空港、ましてや飛行機の機種とか全くわからない自分としては何を撮るべきか全くわからない

これから何が来るのかもわからないので、こんな時に常連の人に教えてもらって撮れたレアな機体がいくつか

IMG_9447
さらに歌手の安室奈美恵の機体も

IMG_9542
IMG_9558
さらにはスターウォーズの機体2種類も撮ることができた

IMG_9624
IMG_9648
IMG_0079
IMG_0100
2つも撮ることができるのはレアとのこと

行った日が良かったかもしれないが、こうしたことを教えてくれる人がいなかったら間違いなく撮れてなかったはず

とてもありがたかった

IMG_0296
IMG_0130
さらにこれも撮ったほうがいいですよとも教えてくれた


場所を第二ターミナルにうつしてからの・・・


IMG_0482
場所を第二ターミナルに移して撮影してみた

バス停から無料のシャトルバスが出ているので、それに乗って移動

しかも5分くらいの短い間隔で来るから待ち時間もない

第二ターミナルは飛行機の発着というよりは待機所みたいな感じ

第一ターミナルから移動して来る飛行機や待機している飛行機を撮ったり

IMG_0599
IMG_0490
しかし飛行機の発着がなくて寂しいから、また第一ターミナルに移動


戻った時間は夕方の暗いとき


気づいたら17時過ぎになっていて暗くなって来た

ここからはISO感度を上げていかないといけないが、使っているのが70dだからノイズがひどい

そのためシャッタースピードを遅くして流し撮り的にしようとしたけどなかなかうまくいかず

IMG_0806
暗いけどかろうじて撮れたのがこれくらい

IMG_1036
IMG_1095

羽田空港と比べてみて


よく行く羽田空港と違うのがいくつかあります

まず写真の撮りやすさは成田空港

理由は羽田空港だと照明が等間隔に建っているため、横に移動すると照明が飛行機とかぶったりしてしまうのでなかなか撮りづらい

成田空港は周りがひらけているため、広い範囲で飛行機を追うことができるためシャッターチャンスが多くなる

あと飛行機の種類が多いのも成田空港で、羽田空港では撮れない飛行機が撮れて楽しいです

逆に成田空港は周りが山なので景色的にあまり面白くない

一方羽田空港は埋立地であるため海との写真も撮れるし、スカイツリーや工業地帯、さらには富士山といった景色を使える

IMG_1596
IMG_4246
そのため飛行機と景色を絡めて撮ることができるので撮っていて楽しい

逆に成田空港は飛行機単体を主役に撮るという撮り方がいいのかなと思います


まとめ


望遠レンズだからこそ撮りたい飛行機

羽田空港では出会うことがない飛行機も多くとても楽しいです

同じような機種でも実はちょっと違っていることもある

こうした発見も楽しいのが飛行機撮影の魅力なのかなと

片道2時間かかるが、ぜひ一度は行ってみてほしいなと

そして羽田空港編はまた改めて撮って掲載します

コメント

タイトルとURLをコピーしました