とにかくレンズが欲しい!sonyとcanonで自分に必要なレンズ構成を考えてみた

Canon

次は何をそろえようか


レンズ交換式のカメラを買うと必ず訪れるものがある

それはレンズ沼と言われる悪魔のような場所

dacd38ef6f633117a07a415100a8e67d_l
これは交換式レンズの宿命なのかもしれません

最初はキットレンズでもスマホやコンデジとは違う写りに感動し、これだけで十分と感じる

しかし撮れば撮るほど知識もつき欲も出てくるもの

そうするとキットレンズでは物足りなくなる

もうここまできたらレンズ沼に一歩。後はどんどんはまっていき気づいたら高価なレンズを購入という流れ

コンデジならレンズは交換できないので、これで撮れなければしょうがないと割り切れる

しかし交換式はレンズを交換すれば撮れてしまう言い訳が出来てしまう

これが非常に悩ましいところで自分も最近この沼にはまっていると言っても過言ではない

そこで冷静に自分の用途や欲しいレンズを書いていきたい

同じように次に何のレンズを買おうか悩んでいる方に向けて参考になればと思います


今の自分の持っている機材


今自分の持っている機材をここにつらつらと並べていきます

カメラ編

・sony α7Ⅱ
・canon EOS 70D
・canon EOS 5D markⅣ(自分のではないが、無断でたまに借りて使っている)

IMG_0756

メインはα7Ⅱ。よほどの事がない限り、ほぼこいつしか持ち出さない

IMG_0767
コンパクトなうえにフルサイズで画質もいいしとても気に入っている


EOS 70Dは家族からもらったもの。最初はいらないと思ったが2台あると便利かなと思いたまに使う

IMG_0765
主に使用用途としては飛行機や月などの望遠を撮るときかな

APS-Cだから焦点距離が1.6倍(canonの場合)になるから意外と重宝している

ただ高感度があまり良くないため夜の撮影では使いづらいのが難点

夜の空港とか撮りたいですけどね・・・

EOS 5D markⅣは滅多に使わないが、α7Ⅱと二台体制で良い写真を撮りたい時に借りる

IMG_0768
3040万画素のフルサイズなので画質は文句なし

ただ二台体制で首からぶら下げているとさすがに重い


レンズ編


IMG_0770
・sony FE24-70mm F2.8 GM
・sony FE85mm F1.8
・canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM


自分のではなく、勝手に借りているもの

IMG_0792
・canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM
・canon EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM


Sonyでは標準ズームレンズと中望遠の単焦点レンズの2本

IMG_0785
マウントアダプターがない現状α7Ⅱで使う場合はこの2本

CanonではEOS 70Dと一緒にもらった18-135mm

APS-C用であるが35mm換算で28.8mm~216mmとこれ一本でほぼ何でも撮れてしまう

たまにα7Ⅱでなく、70Dとこのレンズで十分なんじゃないかと思うこともある

まあ暗いレンズですから70Dの高感度と組み合わせると夜が弱いのが難点

昼は全く問題ないですけどね・・・

そして後は勝手に借りて使うレンズとしてEF70-300mm F4-5.6L IS USM

これはフルサイズ用なので5D markⅣにつければ70~300mmの焦点距離

しかしAPS-Cの70Dにつければ112~480mmの焦点距離に変わる

飛行機とか月だと300mmでは足りないですからね

それにLレンズだけあって写りもいいしオートフォーカスも速い

意外とポートレートも撮れるかなり便利なレンズ

24-105mmは24-70GMを持っているので滅多に使わないかな

IMG_0790

こんな感じのレンズラインナップです


実際に撮影するシーン


実際に撮影するシーンとして冷静に考えて下記がある


ブツ撮り


ブログに載せる商品等を撮影するシーン

これは24-70mm GMや18-135mmがあるからいいかな


飛行機


良く羽田空港に行って飛行機を撮ったりしますが、480mmでは短い事もある

IMG_1596
IMG_4246

もう少し距離があればなと思う



これも飛行機と同じで480mmだと撮った後にトリミングする必要が

2018-03-01_21-25-32_720

そうすると画質が悪くなるので、もう少し距離を稼いでおきたいなと思う

月を撮るって楽しくて結構好きです



人も撮り始めるようになっているが、85mm F1.8や24-70mm GMがあるのでこれで十分かなと

しいて言うならsigmaの50mm F1.4は欲しいかな


風景・スナップ


風景も24-70mm GMなら24mmスタートで広角と言われる部類

これで広い景色は撮ればいい

ただ更に広角で撮りたいときも出てくるので、広角は一本持っておきたいかな

それと同時にここでも望遠で撮りたい風景もあるので、一本は欲しいなと



欲しいレンズ


自分の使うシーンを書いてみたが、実際にここからレンズを当てはめていきたい


広角


やはり10mm台からの広角レンズは普段見慣れない視野だからか面白いと思う

順当に買うとしたらsony 16-35mm F2.8 GMかな

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/

16mmスタートだしF2.8だから暗いところでも安心して使える

Gマスターだけあって写りはいいが、その分値段がとても高い

しかも焦点距離も24-70GMとかぶるし、それに実際に使うのは16mmくらいだし

そのためだけに買うのもなあと思っているが、大三元は男のロマンだしなあ・・・

あとはサムヤンの14mm F2.8の単焦点か

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298880316.html

これは非常に迷う


標準


標準域では正直24-70mm F2.8 GMがあるので十分だが重い

そこで普段手軽に持ち歩けるよう安いコンデジを買おうと計画

しかし良く考えたらα7Ⅱに小さいレンズつければいいのでは?

そこで候補としてとても小さくて軽いサムヤンの35mm F2.8

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298880989.html

これなら毎日持ち歩けるし、フルサイズのα7Ⅱであれば暗い場所でもいける

値段も約4万円とコンデジ買うより安いし

近々24mm F2.8も発売されるので、どちらか決めて購入したいと思う

あとは気になるものとしてシャープでボケもすごいシグマの50mm F1.4

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/

試し撮りして本当に欲しくなったレンズ

大きなボケが好きな自分は余裕があればいきたいな


望遠


中望遠だがあえて今回は望遠というくくりに入れるが、今持っているのは85mm F1.8

値段は安いが、写りも綺麗だしボケも素直でとても気に入っている単焦点

ただ85mm以上の単焦点は使いづらいから、これより長い距離は買わないと思う

それなら人を撮るということもあり70-200mm F2.8をいきたい

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200GM/

F4通しでもいいが、F2.8の方が暗い場所でも多少は変わるしボケも違ってくる

それに大三元という男のロマンもあるし(笑)

これは飛行機や月を撮るときに必要になるのであろう100-400mm


https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/


ただ100-400mmと70-200mmを2本買うなら70-200mmと2倍のテレコンを買った方が安い

100-400mmの使用頻度は少なさそうだからこそ、70-200mmにテレコンの方が利便性は高い

しかし100-400mmにテレコンつけてさらに望遠もやってみたいので非常に悩むところ

ちなみに望遠はAPS-Cの70Dがあるから、canonでやっていこうかなと

純正でそろえたい気持ちはあるが、高いし写りはタムロンも変わらない上に安いし

純正の100-400mmだと20万近くするが、タムロンだと約7万

純正の70-200mmも旧型は15万、新型は20万近くするが、タムロンでは14万ほど

マウントアダプターつけてα7Ⅱにつけてもいいかなと思う

ただ70-200mm F2.8はsony純正のも持ちたい気持ちもあるし非常に悩む


・70-200mm + テレコン(タムロンor canon)
・100-400mm(タムロン)+ 70-200mm(タムロン)+ テレコン
・100-400mm(タムロン)+ 70-200mm(canon)+ テレコン
・100-400mm(タムロン)+ 70-200mm(sony)
・100-400mm(canon)+ 70-200mm(sony)

それか2本ともcanonかsonyでそろえるのも一つ

これらの組み合わせが考えられるが、お金とのバランスを考えると・・・

やはり70-200mm F2.8の大三元もロマンだから欲しいですよね


まとめ


今回は自分の撮るシーン、そして欲しいレンズをまとめていった

とめどなく物欲はあふれてくるが、先立つものがないのが現状

それにむやみやたらに買って使わなければ意味がない

一番大事なのは自分がどのような写真を撮りたいか

それさえ分かれば必要なレンズはおのずと出てくるものかなと思う

あとはどの画角が好きか

最近思うのは標準域であれば昼ならスマホで十分

カメラを持つ理由としてスマホで撮れない写真を撮りたいから

そう考えたら10mm台の広角、そして望遠で十分なのかなと

特に望遠なんてスマホのカメラでは撮れないし、遠くのモノを引き寄せて切り取る感覚

85mmの単焦点で撮っていても楽しいし、僕は望遠が好きかもしれません

自分の好きな画角を知るのもレンズを選ぶうえでのポイントですね

今回は自分の欲しいレンズを考えてみました

IMG_0794
もし次に何を買ったらいいか、欲しいレンズがいっぱいあるという方は是非参考にしていただけたらと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました