sony FE 85mm f1.8は最高の神レンズ!FE 85mm f1.4 GMに匹敵する写りに感動!!

SONY

これがこの値段で買えるのか!!


フルサイズのカメラを購入して約半年。フルサイズのカメラを買う前にわかっていたことですが、レンズ1本が高いんですよね

だからなかなか手が出せない。本当に良いレンズだと10万円はざらにあるし、高いと30万円はするし

そんなたくさん買っていたら破産間違いなしです。そんな中見つけたレンズ


sony FE85mm f1.8

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F18/


IMG_5651

これいわゆる撒き餌レンズと言われる、初心者に最初に買わせてどんどん高いレンズを買わせようとする危険なもの

通常レンズって安かろう悪かろうと言われているもので、良いレンズは高いという傾向があります

このレンズは新品で約6万円で購入しました

ちなみにsonyで同じ85mmでGマスターという最高ランクのレンズがあります

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F14GM/

性能も良く写りも良いけど大きいし値段も20万オーバー

さすがに手が出せません・・・

カメラ初心者からすると安い値段で買えるレンズって嬉しいですよね


開封した外観


開封してみるととてもコンパクトで軽いんですよね

IMG_8904
横にあるフォーカスの切り替えスイッチ、これがとても重宝します

自分がピントを合わせたいところとカメラが自動で合わせる場所って違ったりするんですよね

そのときに手軽にマニュアルフォーカスに切り替えて微調整できる

これすごい楽です

そして重さも371gととても軽いし、僕の持っているα7Ⅱと合わせても約930gと1kg切ってます


IMG_5675


そのため街中で持ち歩きながら撮影するのも手軽にできますし、小型のミラーレス機にぴったりではないかなと


実際に撮ってみた写真


実際に撮ってみた写真をいくつか掲載します

IMG_2223
横浜
IMG_0909
IMG_2225


とても綺麗に写りますし、ボケも気持ちいいなと思います

もともとカメラを購入したのもボケのある写真を撮りたいという気持ちもあったのでとても満足しています


半年使ってみての感想


実際に自分が半年使って感じたことをここから書いてみたいと思います



距離感がなかなか掴めない



半年使ってみて85mmという距離にとても戸惑っています。これは今でもです

なぜかというと一般的には50mmというのが人間の見える視界と同じと言われています

そのため自分がこれを撮りたいと思ってファインダーを覗くと、思ったより寄ってしまうこと

自分が撮りたいと思ったら何歩か下がらないといけない

ここの距離感が未だに掴めないですね


広く撮りたいときには不向き


これはもちろんですが広い角度で撮りたいときにこれでは不向きです

旅先で広い景色を撮りたくても、自分が後ろに下がることができない場面も結構あるはず

そのときにこれ一本でいくとなると撮りたい景色が撮れないこともあります

ただ軽いのでもう一本レンズを持ち歩けば解決できる問題かと


プロの人にも褒められるくらい評価高い


85mmって人物撮影に適している距離と言われています

僕もたまにプロの人に人物撮影をして指導してもらっていますが、その際にいつも言われること

「いいレンズだね」と必ず言われます

世界でも値段が安く写りはいいと評価が高いみたい。一説ではGマスターより高い評価とか

あとはyoutuberのジェットダイスケさんもレビューを出してますが、結構褒めてます





ソニーの営業の人曰くこれが出てからGマスターの85mmが売れなくなったとか

周りの人が言うくらい良いレンズで買って安心しました


今まで撮ったことない写真が撮れて勉強になる


今まで結構広い角度の写真しか撮ってなかったので、最初はこの距離感に戸惑いました

みんなが撮っているような広い範囲を写せない

しかし考えようによっては、他の人が撮ることができない写真を撮れるのではないか

街中でスナップを撮る時も広い範囲を撮ると、ありきたりな写真になってしまいます

このレンズって一部分を切り取る撮影に向いているのではないか

そんなことを考えたら結構楽しくなりました


単焦点で撮るのが楽しい


ズームレンズも使ってますが、正直あまり面白くないんですよね

ズームすればどんなものでも撮れてしまうから、楽ではあるけどなんか面白くない

ただ旅先とかではズームしないと撮れないところもあるので、使うときは使います

ただ基本的には単焦点レンズが好きなんですよね

単焦点レンズってズームができないけど自分の足で最適なアングルを探す

これがとても楽しいと僕は感じるからこそ単焦点が好き

次は50mmの単焦点が欲しいなと思いますが、約20万円なんですよね・・・

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14Z/


まとめ


家電量販店で試し撮りをして購入を決めた一本

IMG_8907
最初は3万円くらいで買える50mmの一本を購入しようとしました


http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18F/


しかしピントが合うのが遅かったり、写りも僕は85mmが好きで最終的にこっちに決めました

本音をいうとGマスターの85mmに憧れましたが、初心者の自分には手が出せないし使いこなせないですからね

これからフルサイズ機を購入しようと考えている人の最初のレンズには最適です

さらに中級者以上でも多くの人が満足するのではないかと

ミラーレスのメリットであるコンパクトを十分に活かせるレンズです

とてもオススメです

コメント

タイトルとURLをコピーしました